« 修学旅行 | メイン | 全日空の機内にて放映中 »

地域経済-1(ちょっと硬いよね~この題名は)

10月10日(水)
朝から石垣島の産業視察へ出かけました。
この日は「沖縄地域経済の現状と自立的発展に向けての調査・検討」という難しそうな議題の視察です。島人まーちゃんは具体的な内容をも知らないのに頼まれたから頑張ろう!って本当に軽い気持ちで沖縄観光キーパーソンという大役を引き受けてしまいました。(汗だく)
大濱信泉記念館にて集合後平田観光バスで視察地へ向けて出発です。資料を昨日受け取っていたのですが、内容を慌ててバスの中で開いてみてビックリ!なんと自分の事業所である宮良川カヌー出発場所も含まれていたのです。(ハア~。。。)わが身ながらあきれ果ててしまいます。何も準備してない自分にあせりを感じながらバスは第一視察場所の川平へ向かっていきました。
農法有限会社川平ファームへ到着。 石垣島にてパッションフルーツでつくるジュースやジャムでおなじみの橋爪雅彦さんの経営する事業所です。売店はオーナー夫婦でコツコツと手作りにて制作されたようですよ。とっても感性があふれるショップです。製品を作る際は1個づつ風味を確かめながら造っているんですって。(そごい!)貴重な話をたくさんしていただきました。とってもすごい人だなって感じました。おいしいジュースも頂いたのですが私の頭は自分のフィールドの視察の事で頭がいっぱいです。(何度も何度もふ~。。。)再びバスへ乗車し川平湾展望台へ下車した所に川平マリンサービスの美人営業のMさんが普段見慣れない格好の私を発見して「何してるわけ~!?どう返答したかも覚えていない・・・。日本百選に選ばれた川平湾の風景も好きですが個人的には川平底地ビーチの風景はとっても心が落ち着きます。このサイトを見たらぜひぜひ行ってみてくださいね。
バスはそこから移動し米原方面へ。
・・・つづく

« 修学旅行 | HOME | 全日空の機内にて放映中 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yaeyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/21

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)