« 修学旅行(教育旅行) | メイン | プロジェクトWET »

石垣島野鳥観察

昨日から野鳥がたくさんやってきている宮良川
今日はなんとクロツラヘラサギとヘラサギあわせて4羽も来てくれました。
クロツラヘラサギは世界でもめずらしいだそうですよ。ここら辺で待ってみよう!と宮良橋みやらばし)から降りて河口付近へ移動し待つこと20分くらい。。「なんとクロツラヘラサギさんから僕の前に飛来してくれました。」びっくりしながらもそうっとカメラでたっくさん写真とりました。目の前で砂をひっくり返しては餌を食べているのがとってもかわいかったさ~。なんで目の前にいても逃げないのかね~。ひょうっとして僕の顔が黒すぎてマングローブに同化してるって(爆) 時折ふわっと舞い上がって別の場所へ移動したりしてたんだけど、やはり御気に入りの場所らしくまた目の前にやってくる。2時間くらい動くに動けずじまいでした。連絡を受けて新聞社の方やテレビの取材の方がやってきた頃は捕食活動をやめて休憩ポーズになっていた。
本当に楽しい午後のひと時をありがとうございます。クロツラヘラサギさん また、明日も宮良川みやらがわ)来てくださいね。

« 修学旅行(教育旅行) | HOME | プロジェクトWET »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yaeyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/27

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)