« 石垣島のキャンプ | メイン | お偉い様は出張中① »

石垣島にサシバの飛来

今朝の毎日新聞を読んでいたら「サシバ」があちらこちらで観測されているそうだ。そういえば幼稚園のキャンプの時に夕方頃たくさんのサシバが空を悠々と舞っている姿に「もうすぐ石垣島に冬がくるさーねー・・・。って誰かが言ってた。おじぃが昔は宮古島ではサシバを捕って食べていたと言う。その鳥が身体にとても良い薬だったそうですが。たぶん昔は栄養源が乏しかったのでしょうね~。。。現在ではサシバは国際保護鳥に指定されていますので密漁など絶対にしないように!サシバは季節の変わり目(大陸の高気圧が張り出してくる頃)に北から南に向かって南下するようですが、1日でなんと約400km以上も飛行を続けるようですよ。約400kmと言えば沖縄本島石垣島くらい離れているんだよ。すごいよねー。(東京と大阪間くらいにもなるよ)
キャンプの準備で写真撮れなかったので、サシバの情報が載っているサイトを見てね。
★★★オンライン野鳥図鑑★★★

« 石垣島のキャンプ | HOME | お偉い様は出張中① »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yaeyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/64

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)