« 冒険ジャパン 石垣島編 | メイン | 島のおじいと釣り体験 »

流出赤土で体験陶芸教室


本日は「石垣島エコクラブ」サポーターとして宮良川土地改良から流れ出た赤土を使用した体験陶芸教室を行いました。流出赤土を約10%~30%と石垣島の土(粘土)をミックスさせて作り上げた環境粘土エコ粘土)を使用しての陶芸教室に約60名の親子が参加してくれましたよ。大雨が降るたびに真っ赤に染まる海。昔の綺麗な海を取り戻す為にみんなに出来る事って?
9月の上旬に宮良川土地改良区の土砂止桝からとってきた赤土を粘土に仕上げ、今回の陶芸教室もボランティアにてご協力いただきました石垣焼窯元の金子夫妻とスタッフの皆様本当にありがとうございます。また、地元宮良から数多くのご参加いただきミーハイユー! 次回は何がはじまるのだろうね~。。お楽しみに!

« 冒険ジャパン 石垣島編 | HOME | 島のおじいと釣り体験 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yaeyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/170

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)