« 珊瑚と赤土 | メイン | ミスインターナショナル世界大会 in沖縄2012 »

自然界のお掃除本舗

sukuji.jpg

先月上陸した台風17号。
それはそれは石垣島に大きな被害をもたらしました。

私達人間にとっては、災害である台風。
ですが、自然界にとってはそうでもないのです。

台風は海の水をその大きな手でかき回してくれます。
すると、外海と内海の水が入れ替えられます。
そうすることで、台風が去った後の海水はきれいになり、
サンゴにとっても住みやすいものとなるのです。

また、透明度もぐんと高くなるため、潜ってみると台風の前後で
きれいさが全く違うのがよくわかります。

さらに、海から強烈に吹いてくる潮風は、木についた害虫の駆除もしてくれます。


台風で失われる命も自然界にはありますが、
それによって新たに生を受けるものもあります。
自然界は生と死の繰り返しです。

うまくできていますよね~。


私の焼けた肌も、シミ・そばかすができては
消えての繰り返しで±0だったらいいんですけどね~笑

« 珊瑚と赤土 | HOME | ミスインターナショナル世界大会 in沖縄2012 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yaeyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/234

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)